上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、完全生中継…とまでは言いませんが速攻感想書きです。
それでは最終回感想どうぞ~

第13話「Misty 振り下ろされる刃」
・デュクリスの役割・目的
ガウリイが持つと光の剣が120%の力を発揮するらしい。
やっぱ正統継承者なのですね。
オゼルさんがデュクリスに情報を流したらしいけど、どこで仕入れたのかが疑問。
普通の人間の前では金色の魔王の力を使った術は(今作以外では)使ってないはず。
デュクリスは金色の魔王の術を使えるリナを狙っている…と見せかけてそれを持つリナをザナッファーに吸収させるのを防ぐために相手をしている?
この行動のもつ矛盾こそデュクリスと装着しているザナッファーの意思のせめぎ合い?とでも言うのでしょうか。
ザナッファー化しようととしていたデュクリスを持ちこたえさせていたのが怒りというならば、異常なまでの逆恨みによる行動にもそれなりに納得がいきます。
あ、オゼルさん復活した(笑)動きが人形チックで良い感じですね。
この人、いったいどこまで何を知っているのやら…凄い気になります。
とりあえず神滅斬(ラグナ・ブレード)を喰らっても滅びてないとこ見ると、魔族に生み出された存在でないことは確定ですね。
答えは第5部までお預け、と。

・セイルーン部隊とザナッファーが戦闘するも歯が立たず。
複線だったんですね、ここ。
リナが策を思いついた、いわゆる「決め手」となる手段を見つけることができたのもこれのおかげ。
しかもフィルさんの「セイルーンの宝はそこに住む人々じゃ!人が無事なら街は再建できる!」という台詞、実に彼らしくてGood!つか、スタッフ本当にフィルさん好きなのね…
親子でダブル平和主義者クラッシュを見せてくれたのもファンサービス?冷静に将来の嫁さん&義父にツッコミ入れるゼルがいい!(笑
ジラス砲がTRYからの流れを使っていて嬉しい限りです。
あとはシルフィールのニンジン・炎の矢(フレア・アロー)の威力が上がってて笑えた。

アイキャッチはゼロス。
できればもっと邪悪な笑みでお願いしたかった(笑
…ガウリイはいいとして、シルフィールはいらん。そこはリナガウでお願いしたかった!

・街中での戦闘、セイルーン壊れまくり(笑
リナの氷の矢(フリーズ・アロー)は微妙に複線?ゼルが青魔烈弾波(ブラム・ブレイザー)とまたいい魔法使ってる。
ちなみに、REVOLUTIONのゼルは前3作と違って精霊魔法を多く使っている気がします。
原作でも得意なのは精霊魔法のはずなので。
ちなみに、ガウリイが光の剣の刃を打ち出したのはしっかり避けていて、いかに魔術師舐めきっているかが伺えます。
原作でもコレのせいで油断して、それで負けたんですよね…再現してくれたのは嬉しい。
ザナッファーが神・魔族を超越するために生み出されたと豪語するザナッファーさん。
原作においてゼロスが「僕ぐらいの魔族ならともかく、下級の魔族たちにはかなり困ったことになりますからね」と言っていたのですが…まぁ、上級魔族が少ないとなれば多少の脅威とはなりえるのでしょうが、ちょっと大きな口叩き過ぎですね。
つか、ザナッファーの「超越者たちの呪縛から逃れ、この世に君臨するのだ」って、「あのお方への反逆」byゼロスですよね(笑
「あたしの支配者はこの世でただ一人、このリナ=インバースだけよ!」って啖呵がカッコいい!リナらしい台詞で好きです。

・振り下ろされる刃、滅び行く白銀の魔獣
礫波動破(ヴィーガス・ガイア)…聞いたことない。
セイルーン魔道部隊のアクアクリエイトを(ぬ、変換されない!?)、覇王氷河烈(ダイナストブレス)、氷結弾(フリーズ・ブリッド)に氷の矢とこれでもか!って氷系魔法で固めるわけで…魔術師の意地ってヤツを見せ付けたように見えました。
つか、覇王氷河烈キター!!魔王の5体の腹心、覇王グラウシェラーの力を借りた術で、リナが使える黒魔術の中でベスト10に入る(推定)威力です。
おそらく氷付けにするために使おうと用意したのでしょうが、咄嗟に閃光の吐息(レーザーブレス)のカウンターに使うって演出がいい。
リナの「自分には効かない魔法だって油断してたんじゃない?並みの魔法で作った氷なら~」って台詞の言い回しが、ザナッファーの裏をかいてやった&油断したわねっ!って態度が出ててカッコいい!
そしてガウリイ…おーい!折角リナが読んでくれたのにそりゃないんじゃ…オーバーヒート(笑)
慌てて詠唱に入るリナ、使いまわしが正直気に食わない。このシーンは氷柱を前に吹雪で折角カッコいいシーンなんだから、吹雪の中での詠唱にして欲しかった…
忘れさられそうになっていたデュクリスが登場、半分ザナッファー化しているのに根性見せました!と援護をもらって光の剣に根性叩き込むガウリイ、詠唱を続けるリナと蝶燃えな展開で多分13話通して屈指のシーン。
後半部分は書き直してて嬉しかった!感動した!魔方陣演出がカッコ良かったッス!
光と闇の刃で装甲を切り裂いて…ここで竜破斬(ドラグ・スレイブ)!装甲に穴、つまり魔法を防いでる壁に穴を開けたことで魔法が通るようになって竜破斬が通用したというほぼ原作と同じ展開です。
…ちなみに原作通りだと神滅斬で背中に腕が入る傷を付けて、そこに腕を押し込んで内部から両手の間で火炎球を炸裂!というかなりえげつない手段でした。
実際リナの腕もかーなーり酷い事になってましたし(笑

・エピローグ、デュクリスへの裁きなどなど
ザナッファーの瘴気を神聖樹フラグーンの種で解決、この辺は原作では無視されていた点なのでフォローとしても上出来やと思います。
デュクリスがザナッファーに乗っ取られたふりして襲い掛かるもポコタが止める描写。
結局光の剣を構えても斬れなかったポコタ、この部分は第5部でのリナへの伏線かもしれませんね。
止めなければならない立場になってどういう選択をするのかという…
「完璧な裁きなど誰ができよう?」というフィルさん、見た目以外は完璧な王子様ですよね~(笑
悔しさ、無力さを覚えておくと誓うポコタ、。歳を考えればまだまだフィルさんの域にたどり着くのはまだまだ先なので、いい王子になって欲しいと思います。
ズーマ、怖いって。レゾの壺はやっぱズーマが持っていたのね…誰かと融合するのか(だとしたら誰?)、それともル○○○ガ○○で人○となるのかどちらにしろ大変そう。

・第5部にむけて
…この終わり方だと、5部ではル○○とミ○ー○は出てこないのか?またポコタ&タフォーラシア中心?ちょっと不満&不安。
リナの言う通り、ザナッファー以外に何も解決してませんよね。
オゼルさんの正体、レゾの壺の行方、ゼロスの目的、ズーマのこと、今後の展開、何より地上波で放送があるのか!?
何はともあれ、か~な~り良い最終回やったと思います。
早く第5部が見たくてたまらんです!

ふ~、燃え尽きた…(笑
スポンサーサイト
はいこんばんは、スレイヤーズを見るために夜更かしした明日は出勤が早いKappaです。
時間が少ないので、駆け足速攻クロックアップで書き上げていきます!

第12話「Legasy 決戦セイルーン!」
大集合、さあ戦うぞ!の回で、フィル王子やシルフィールといった懐かしい面々が出てきます。
シルフィールなんて完全にファンサービスっぽいし(笑

・ザナッファー&リナ一行、セイルーンに到着!
ザナッファーの閃光の吐息(レーザーブレス)には炎呪封殺(フレア・シール)が有効…とメモメモ。
アメリアの兵士の指揮を鼓舞する姿が実に男らしかった!(マテ
「あれは…何というか…ポコタ?」ってガウリイらしい。

・セイルーンが五芒星…
原作では六芒星だったし、NEXTでもそうだったハズ…調べてみたら、規制に引っかかるらしいですね。
う~ん…大人の事情って悲しいですよね…
お食事シーンでまたまたザナッファーの解説をしてます。シルフィール、卒倒後に即復活って原作8巻みたいね。

・ポコタ、会議に乱入!
ジャイアンがいるー(笑
タフォーラシアの名を伏せて、ジョコンダ単体の暴走と説明するワイザーさんだが、幹部がダメダメで…
ファンシーな生き物ポコタが会議に乱入して、自らの地位と出自を明かして説得するも効果なしでたらい回しとどっかの国と一緒ね~(笑
そこでフィルさん一喝!テーブル粉砕!w原作通りの性格でスタッフもわかってらっしゃる…この人、絶対いい国王になるわ!
幹部クラスも納得し、リナ達が「改めて力を貸す」と言ってこれで完全に一致団結!
それにしても、アメリアの啖呵がやっぱり男らし(ry

・アイキャッチ
Aパートは全員集合で、こういうの好きです。
でも、最終話でポコタが元に戻ったらこういう状態はもう見れないのね…
Bパート、アメリア~♪
正直に吐きます。このアイキャッチ見て嫁にほしくなりました(爆
やけに気合入れて描かれてたな~

・ザナッファー、襲来
光の剣がすっかり便利アイテム化してるなぁ…(笑
「空の上じゃ~」のあとに降りるリナのシーンで、ちゃんと額に穴がある。
こういう細かい演出がGood!
ワイザーのおっちゃん、近所の奥様方にお土産話って…ボケ過ぎです!せっかくのシリアスなシーンなのに(笑)でもそこがいい!(笑)
シルフィール、ちょっと鬱陶しい…守ってあげたくなるキャラは好きだけど、守って下さいねキャラは嫌い。戦闘中もガウリイの腕にしがみ付いて邪魔くさいですよー(鬼
デュクリスがザナッファーで襲わせる理由を吐いたり、ポコタが説得するも状況は変わらずそのままザナッファーとの戦闘に突入。
リナ喰ったらたしかに腹壊したりザナッファー自滅するかもなんて冗談に乗ってきちゃうザナッファーさん。
異界黙示録(クレアバイブル)から金色の魔王(L様)の知識が欲しいらしいけど、ザナッファーは魔法が使えないんだから役に立たないじゃん…
白馬のおうぢ様フィルさんが笑えた。

・光の剣は真の持ち主へ
ザナッファーの触手が出現、閃光の吐息吐けるのも原作通りね。
ポコタ、初めてガウリイの名前呼んだ?ガウリイの「光よ!」はやっぱり気合入ります!
以外にポコタとのコンビも合っていて、ガウリイは合わせ上手かも(笑
魔皇霊斬(アストラルヴァイン)も霊王結魔弾(ヴィスファランク)も効かず、手が痛いアメリアがまた可愛(ry
あー…ゼルのモンです、ハイ(笑

・リナの余裕たっぷりな切り札宣言
神滅斬(ラグナ・ブレード)ならザナッファーにも効くと使うように促すシルフィール。
このシーン、実はものすごくリナらしいです。
ズーマ相手に使ったときには使わざるを得ない状況で仕方なく一か八か使ったが失敗。
本来ならリナは一か八かではなく、状況を見極めてここぞ!というタイミングで決め手を打つタイプなので、デュクリスという不確定要素がある以上迂闊には動かないでしょう。
ただ、ザナッファーに止めを刺す方法はあるとわかっているので、あとはどのタイミングで使うか機を伺っている…という状態。
デュクリスが次回どう動くかで展開が決まるので、楽しみな面ではありますね

・次回予告
デュクリス散る…ってか、ザナッファー化しねぇよな?(焦
もしそうだったら30分(正確には20分位か?)でどう片付けるのか見ものだ!
オゼルさんがこうべを下げている相手が誰だか気になる…リナが打ってるのがフリーズ・アローだと思うのですが、それでも氷の柱ならわかるが吹雪いてる理由が思い浮かばない…
最後のは神滅斬で間違いないと思うので、振り下ろされるは混沌の刃で間違いなさそうですね。
何にせよあと1回、楽しみで楽しみで…早く放送せい!!(笑
こんばんは、帰ってきて横になったら速攻で寝落ちしたKappaです。

昨晩寝る際に考えていたらあれよあれよと妄想が暴走していったザナッファーの倒し方を大予想大会と称して書いてみます。

<1>原作通り神滅斬(ラグナ・ブレード)→火炎球(ファイアー・ボール) △
何の変哲もありませんね(笑)
でも、この方法ってTVで放送するには深夜帯とはいえキツイ気も…リナの両手がグチャグチャですから(汗
おまけにザナッファーの装甲のことが説明されてないので、何故神滅斬を使う必要があるのかがわからないので確率は薄いか?
いい意味で裏切ってほしいので△で。

<2>重破斬(ギガスレイブ)使用 ×
ハイ、一番ありえない展開ですが一番効果的な方法です。
光の剣に乗っけて、一撃で斬り倒す!とか、L様の魔法なら「ほぼ魔法が通用しない」では防げない(だから、「ほぼ」なハズ)ので、直接ブチ込むとか色々な方法が考えられます。
ただシルフィールが出てきたということは、使用に関して釘を刺すという意味もあると思うので大穴狙いでしょう。

<3>竜破斬を上乗せした光の剣 ○
光の剣の威力を上げて皆の援護のもと一撃で斬る!王道っちゃ王道ですよね。
おまけに光の剣の力を使えば、魔法が届くかもしれないですし…問題は、レプリカ光の剣が竜破斬の上乗せに耐えられるかどうか…です。
この問題があるので、<2>か<3>で光の剣が失われるんじゃないかと…
とりあえず、現状の素材を使うならありな手ということで○を。

<4>赤法師レゾの壺 ◎
はい、消えたオゼルさんがコレを持って現れるに花京院の魂を賭けるぜっ!(違
魂を引き剥がして封印、或いは…って考え方です。
やるだけやったが八方ふさがりになったところで第3のアイテム出現!ってパターンは今までもあったので十分にありえるし、何より第5部が原作9巻以降をやると読んでいるのでここでREVOLUTIONで出たものは(ズーマを除いて)片付けるのでは?と読みます。
何よりコレが出てこないと、ポコタとタフォーラシアが救われない!ってなわけで本命!

こんな感じでございます。
自分で考えてて興奮しまくりで30分ほど寝付けなかったのですが、いかがなものでしょう?
ただ、前提条件がザナッファーが1体だけであることなんですよね…デュクリスがザナッファー化することを全く考慮してません。
原作では光の剣をザナッファーのブレス型光の剣で受け止めようとして、剣ごと斬られて致命傷を負ってお亡くなりになったのですが、今作では光の剣にそれほどの威力がないのでザナッファー化することも危惧しています。
何にせよ残り2話を見ればはっきりする!ということで~(笑
こんな時間にこんばんは。
むしろ夜行性&仕事の都合上この時間がメイン稼動時間なわけでorz

スレイヤーズREVOLUTION感想なのですが、あと3話で感想書くのも3回しかないんですよね。
でもでも、コレを書かずには自分としても納得できないので書きます!
もちろん、5期も書くつもりでいますよ~!

第11話「Keep out 忍び寄る魔獣!」
要約すると、ジョコンダを取り込んで完全体となったザナッファー(むしろ、完全なザナッファーに取り込まれたジョコンダ?)、大暴れ!大暴れ!もひとつおまけに大暴れ!
まぁ内容は、原作読者にとっては設定確認、アニメ視聴のみの人にとっては無印ザナッファーを完全無視したザナッファーの特性&生態についての確認という話です。

・ザナッファーの特性=対魔能力
ポコタの炎霊滅鬼衝(ルーン・フレイア)の反射、リナの炎の矢(フレア・アロー)やアメリアの烈閃槍 (エルメキア・ランス)、さらにはゼルの崩霊裂(ラ・ティルト)を完全に防御。
つか、本気でザナッファー倒すつもりだったのゼルだけ?リナとアメリア舐め過ぎです。
そして当然のように通用しない竜破斬(ドラグ・スレイブ)…ここでの竜破斬、実に見事なかませ犬だと思います。
多分アニメ版視聴者にとって「わかりやすいぐらいムチャクチャ強力な術」として記憶にあるこの術が効かないということは、ほぼ魔法が通用しないという印象を完璧なまでに与えることができたハズ(…でも、街の中で撃つのはどうよ?w
加えて、ポコタが「アストラルサイド(精神世界面)から隔離されてるんだと思う。要は、あいつの周りにだけ何か壁ができているんだ」と視聴者向けに説明(笑
アストラルサイドのことは、原作読んでないと理解できていないコトなので(説明するとめんどいし)、この説明はわかりやすいかと。

・ゼロスがデュクリスに同行する理由
うーん…上司(獣王様)に報告するための監視はわかるのだけど、他に理由がありそうなのが謎。
勝手な推測としては、ザナッファーが暴れる・人を喰らう等をしたときの恐怖やら何やらの「負の感情」でお食事をしているのかと思ってます。
理由はTRYの時のダメージ(NEXTの時の魔竜王からのダメージ)が回復してないからとか?
何にせよ、上手いこと解説役になってくれてます。

・リナ、ワイザーさんに踊らされつつ利用
食事代とか宿代とか、自分を「容疑者」として利用しているワイザーのおっちゃんに金出させてます。
当たり前っちゃ当たり前、下手したら平和のためにタダ働きですから…(笑
それはそれとして、食事シーンを利用してザナッファーの弱点=光の剣、サイラーグでの光の剣の伝説のおさらいと解説の嵐です。
そんな中でもガウリイのアーマーの肩当ての傷や、ゼル+アメリアの服の破れとか、ポコタが食欲なくて全然食べてないトコとか、犬猫の今後が出たりと結構細かい点を抑えてます。

・ザナッファー、大暴れ!大暴れ!大暴れっ!
と書いたのですが、どうせなら逃げ惑う人々やら何やらの描写を入れたほうがリアルでよかったと思います。
ジョコンダ領でもなぜか無人だったし、緊張感があんまし感じられずに残念です。
ここでワイザーさんを使ってザナッファーの目的説明。
ザナッファーは人間を喰らい巨大化するためとと単純明快です。
デュクリスが逆恨みで行動しているのですが、そのフォローがいまいち希薄で、こういう理由なら初登場時からもう少し感情出させたほうが繋がってたと思います。
ただ、レゾが前話で「治療法を求める者が必要」と言っていたのに治療法を探さずに、支援がどーこー言って他国に八つ当たりしているデュクリスは…感情移入はできません。
この話には関係ないけど、原作14巻の彼が復讐のために…っていうのを読んでた時には、彼に感情移入できたので話により深く入り込めたのですが、今回はちょっとね(苦笑
っと、文句はこんなもんにして続き続き…

・ポコタ、一人夜逃げ(違
デュクリスがやらかしたことの尻拭いにリナ達を巻き込みたくないと考え、夜中一人でデュクリス&ザナッファーのもとへ向かうポコタ。
彼の中に「リナ達=仲間」という意識がある行動、そしてリナの理屈たっぷりな説得がまたリナっぽくていい。
ガウリイと一緒に旅をする理由として、光の剣目当てやら新しい剣を探すやら色々理由付けて、原作では剣を見つけてから理由を考えちゃうとか、とにかく何かをするのに理由を欲しがってしまうタイプ。
…まぁ、原作の場合は一人称なせいもあるのでしょうが(苦笑
ともあれ、仲間全員で戦うことに決定!しかし、デュクリスの面倒は自分で見ろとあくまで本人達で解決しなきゃいけないトコは本人達にまかせるのもリナらしい。
アメリアが救援物資の件でセイルーンも同罪、と言われてショックを受けるアメリア。
10年ほど前なら、まだ前王の時代で、フィルさんが関わってないのが災いしましたかね…セイルーンは王位継承問題でごたごたしていた国のはずなので、その辺が関係しているのかな?
リナたちの励ましで目の前にある問題を解決することに全力を尽くすと決めたアメリア、仲間っていいねぇ。

便利な方位磁石光の剣がザナッファーの方向を指したトコで11話は終了!
次回はシルフィールも出てきて、いよいよ全員集合!って感じで盛り上がりそうです。

powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。