こんばんは、Kappaです。
家に帰ったら、冷蔵庫の中にプリンがありました。
仕事中に「食べたいな~」と思っていたので、ビックリ&嬉しいですね。

さて、天堂きりんさんの恋愛アナグラムを読みました。

renaiana.jpg

幼いころに両親が離婚し、弟だけを連れて母親は去っていった。
そんな幼い頃のトラウマを抱えた、小月(主人公)の恋愛話…とだけ書いてしまうのは少し筆足らずかしら?
夜のお仕事、不倫、昼間の定職に就いて頑張ってるとか、そういうものを描いて…なんだか、読んでて元気付けられた気がします。
あと、個人的にはあの最後の1話が大好きです。
彼の視点での物語も見てみたい気が…
こんばんは、Kappaです。
カッパドキアとは何の関わりもありませんよ←何のこっちゃ

本日はクーベルチュール1巻の感想です。

kuberu01.jpg

「ちはやふる」の著者、末次由紀さんの作品です。
作者買いだったのですが大当たりでした。
イケメン兄弟の営むチョコレート専門店、クーベルチュールが舞台のお話で、この巻では冬味、春味、夏味、秋味の4つのお話が扱われています。
暖かい話で、一郎二郎兄弟の優しさにやられまくれます。
細かいところでは時間経過がしっかり見られたり(森田さんエプロンとか冬味カップルがいるとか)、一郎さんがテレサ・テンだったり涙もろかったりとかとにかく魅力たっぷりですよ。

ちなみに、自分が一番好きなのは秋味でです。
小学3年生が大好きなコーチのために頑張っちゃってるんですよ!もうこういう純粋な頑張りは大好きなんです!

とにかく読んでみて損はないと思います…買って勝った!!と思えた1冊でした。
2巻発売がいつになるかはわかりませんがとにかく楽しみです。
こんばんは、ホタルノヒカリをエンドレスで5時間聴き続けているKappaです。
今月末からの劇場版NARUTOが楽しみですね。

さてさて、今日はうごかし屋3巻感想です。

ugokashi03.jpg

金魚屋でおなじみの、芳崎せいむ先生のビッグコミックオリジナルで連載中の作品です。
1話完結式、いつも通り1冊の本をヒント・或いは軸に「うごかし」に絡めて進んでいくお話。

この巻では、今までなかった2話連続のお話や社長の銀行員時代のコトとか、ライバル社のコトとか今までと少し違う形が加わっています。
それでも今まで作り上げてきた雰囲気は損なわず、さらに良い方向に運んでいると思いました。
この巻で好きなのは24話のピアノの「うごかし」のお話、1年後どうなるかがもの凄く楽しみで、ぜひそのエピソードを見てみたいと思わせてくれる話だと思います。

まだ半年ぐらいありますが、4巻を読むのが今から楽しみです。
こんばんは、Kappaです。
いやー、凄い決勝でした…おめでとう!!スペイン!!よっしゃぁーーー!!
もう興奮して全然寝れずに、結局寝不足のまま仕事してました…てへっ♪

さてさて、昨日に続きあまんちゅ!2巻感想です。

amantyu02.jpg

<7話 道の駅>
舞台が伊豆だと始めて気付きました…もう少し、ホラ沖縄とかあっちの方かと…
まさか伊東タウンマリンが実在しているとは思いませんでした。
ぴかりは素敵台詞を言うのは平気なのに、言われるとメッチャ照れて可愛いですね。
つか、「可愛い」っていってばかりな気がしますがそもそもそ本当に可愛いんだからしかたないじゃん普段からこんなことばかり言っているわけじゃないんだからねもちろん口に出す時は表情変えずに言うんだろうけどさw
…脱線した、火鳥先生も「素敵」な人ですね。

<8話 プール実習>
シリアス3割増、プール実習のお話です。
上手くいかないで諦めかけたてこを引き戻すぴかりが何とも頼もしいですね。
ぴかりと一緒なら大丈夫、と実に信頼度速上々な感じです。
ピカリはほんといい娘だ…てこ、鍛えないとねェw
実際に読んで頂きたいお話です。文章力不足痛感中!

<9話 春濁り>
お猿と河童…パンツ…をぃw
前回が少し笑い要素少なめだったせいか、今回はお笑い要素多めの回です。
ぴかりの夢判明とか、お客様の2人がまさかの伏線だとか、バディチェックのお話とか、春濁りの説明とか微妙に内容も多めだったりします。
しかし・・・パンツ…w

<10話 再会>
土下座っ!なお話っ!(違
お客様→先輩なんだけど、女性=お姉さんがパワフル系(爆)な上にウェットスーツ無断使用に超激怒で拳でかたりあうだとかなんだとか…弟君の苦労が忍ばれます。
ぴかり達の土下座でツン→デレとうわーこういうキャラ好きーw
そして、前の話がまた複線な展開が良かったです。

<11話 ミーティング>
双子の2年生先輩と4人でミーティング。
2年生ってコトは、最低でも2年は続くな…いや、2年生になったときに後輩が入ってきて3年生になったらさらに後輩が入ってきて素敵ワールドが3年間続くんだ!うん、そうに違いない!(トリップ妄想中w
・・・脱線失礼、6ページで蝶妄想モードに入ってた。
てこを復習がてら鍛えて「オープン」の資格を取らせるという作品の指針(実もふたもない)も決まり、128ページから12ページは素敵時間と。
こういう雰囲気が凄く好き!130、131ページの見開きもそうだけど、携帯で写メしてる136、137ページの見開きも大好きだ!

<12話 宝物>
うわーーーー!素敵話キターーー!
読後感想、まず最初に思ったことです。
てこが伊豆に来る前の思い出としてケータイに残していた写メ画像、メモリが一杯になってそれを見れなくなるのが辛くてでも新しい思い出も詰め込みたくて「宝物」を消せずに悩んで困っている時にぴかり(と先輩たち)から貰ったデジタルフォトフレーム…もう、てこから貰い泣きしましたよ。
ぴかりは相変わらず「恥ずかしいセリフ禁止!」って言いたくなるような素敵セリフ言ってるし、もうこの作品もすっかり大好きですよ。
足湯に4人ずらりとか、微妙に表情の変化のある弟クン先輩とか細かいトコも今回はいい感じです。
あと、てこちゃんのお友達もいずれ登場してほしいなぁ…と。

2巻はここまで。
もう読み直しですっかりやられまくってますよ~w
またまたですが、8月発売の3巻がホント早く読みたいです!
こんばんは、Kappaです。
いよいよ3時半からW杯決勝戦!この日を待ちわびたぞ、ガンダム!(違
ここまで来たのだから、大会前から続けて言っている通りにスペインに勝ってほしい!
戦力はあるものの、代表では常に結果を出せなかったスペイン代表が頂点を極める瞬間を拝みたい!
EURO優勝国がW杯で優勝するのは、西ドイツ以来の快挙なので、それもあって期待が膨らみます。

しまった、前置きがかなり長い上に時事ネタになってしまった(笑
あまんちゅ!1巻感想です。

amantyu01.jpg

ARIAの天野こずえ先生の新連載作品、天野先生の作品の雰囲気は全て大好きです。
やさしくて、あたたかくて、素敵のたくさん詰まった素敵な気分になれる、この作品ももちろんそういった雰囲気を持っております。
いやぁ、ARIAではすっかり灯里ちゃんの”恥ずかしいセリフ”にやられまくってましたからね~
そしてイザ感想書こうって1話読み直しただけでまたやられてます(笑

<1話 少女と海>
トン汁!
今回はおバカキャラですか…でも、こういう娘は好きです(笑
難しい顔していたてこちゃん(1話では名前出ず)が、海を見て笑顔になって帰っていきました。
最ッ高ッスと、ダイブしてきたおぢさん達の顔とか、興味を持たせる、引きずりこむ要素も入ってましたし、つかみはOK!

<2話 夢ヶ丘高校>
登校中にライバルになった女性と、最後はダイバーサインでわかりあうお話。
…何のこっちゃねんと思うでしょうが、そういう話です。
ぴかりのアホの子モードが良く出てまして…でも、この娘の笑顔は好きだw

<3話 学校の時間>
「楽しい」は最強っ
「楽しい」は正義っ
そして「楽しい」は無限大!
…先生も素敵ですw84~87ページはニンマリしちゃいました♪
2話は台詞が少なかったので短く感じましたが、3話は台詞も多く「アレ?ページ数多い?」と思ったら2話とほぼ一緒と…ビックリです。
ぴかりの「新しい本の香りー(はぁと)」につられてこそっと香りをかいでいるてこが可愛いです(笑
こんな学校なら通ってみてぇと思わせる…あと、ぴかりのキャラ方向がしっかり見えていたお話でした。

<4話 宙のパッセージ>
ダイビングスーツの説明および、てこをダイビングにお誘いっ♪
てこ=読者目線として、ダイビングの説明などを取り入れていくんですね。
ぴかりのペースに乗せられながら、素敵な世界に飛び込んでみようと考えてるてこちゃん。
NASAだから「宙」なのかしら?

<5話 桜並木>
臆病なてこ、ぴかりはホントいい娘だな…(何回目かしら)と感じずにはいられませんね。
13ページと今までの半分のお話ですが、てことぴかりをより近づける重要なエピソードだと思います。
ってか、あんな桜並木見せれたら少なくとも1ヶ月は幸せでいられるなぁw

<6話 てこぴかり>
担任の火鳥先生がダイビング部の顧問でした。
てこのお勉強第2弾、水圧とか耳抜きとか呼吸とか…あと、てこがぴかりを初めてぴかりと呼んだお話。
タイトル通りですね。
火鳥先生のお勉強でワクワクを膨らませてくてこちゃんが可愛いのですよ、奥さん(ぇ

と、1巻はここまで。
続けて1冊読んでも、「もう終わりかぁぁぁ!」と叫びたくなるほど時間を全く感じません。
そして、読後には「ニンマリ」してしまいます。
2巻ももちろん「ニンマリ」でしたし、8月発売の3巻が早く読みたいです!

powered by
