こんばんは、見たのに感想を書かないで火曜深夜まで放置していたKappaです。
隊長が思わしくなくて…何とか偏頭痛も取れたので、ボチボチ書いていきます!うごかし屋も早く読みたいし!

第10話「天の光」
・マネキンとスメラギ
17歳スメラギさん、天才らしいですが服が…(笑
マネキン大佐はスメラギさんにとって目標だった人であり、同士討ちとなった相手。この事実はプレッシャーとなる筈ですが、守るべきものを得た彼女ならば乗り越えられでしょう。

・カタロン
擬似GNドライヴを手に入れた連邦の兵器は、それ以外の国にとってとてつもない脅威であることが説明されてます。
戦いで勝てないのなら情報戦で…と仕掛けるカタロンですが、まさか池田さんがいるとは思いませんでした。
絹江さんの同僚の池田さん、何でアナタはこんなとこに?

・マリナ様
国を失っても戦うことの出来ないマリナ様、国を取り戻すために戦うというシーリン。
二人が目指す場所は一緒のはずなのに、すれ違ってしまっています。
人物こそ違えど、刹那とマリナ様の関係を見ているようで…戦って戦争根絶を目指す刹那と、戦わないことを選んで戦争のない世界を作ろうとしてるマリナ様という具合に。

・アロウズ内、マネキン大佐
トレミーの進路で行き先を読まれ、アジトの場所がばれてしまってます。カモフラージュも糞もあったもんじゃありません。
戦争がなくならないのであれば、戦いの長期化を防ぐために戦術を使うという考えだったハズのスメラギさんに、そうではなかったのかと疑問を抱くマネキンさん。
答えは既に彼女の最初に考えたこと、エミリオを失ったことで、いくら戦術で戦争を早く終わらせても戦争自体を無くさない限り自分と同じ境遇になる人間が出てくると感じたからこそ、どんなに無理だろうとも根本的な解決を目指そうという考えに陥ったのでしょう。
マネキン大佐は無理と考えてしまったが、スメラギさんにとってはそれが願いで、実現するためにソレスタルビーイングに参加していると。
あ、空気読まねぇコーラサワーが可愛い…癒された(爆
脳量子波でブリングへの攻撃命令が出たことを知ったリヴァイヴ、便利やね。

・ブリング強襲
刹那、整備しながらマリナ様のコトを考えています。
世界が何も変わっていないことに悩み、自分が何も出来ない&変わっていないことに更に悩んでいます。
そんな中強襲、使えるのがダブルオーとケルディムだけと、修理が終わっていない辺りがリアルチックでいいです。某種とかだったら当たり前に出撃してそうだし。
砲手がティエリアってトコが選択として合ってていい。
GNフィールドで砲撃を無効にし、強力な接近戦用ハリセン収束サーベルで相手を圧倒する機体のようです。実体剣をあっさり切り飛ばしたり、ダブルオーを圧倒する辺り恐るべしガラッゾ!
そしてイノベーターの存在に悩むティエリア、どういう答えを出すのか…答えを出した時こそ、本当にヴェーダ=イオリアの計画ではなく、自分の意思でガンダムと共に戦うことを選択する時でしょう。

・神の裁き
こういう台詞を言う輩は大嫌いです。
どんなに平和に見えても、こういう連中が力で動かしている・支配している世界に納得なんぞできるわけがありません。
カタロンとして戦っている人達も、ソレスタルビーイングが「尻拭い」としてアロウズを潰そうとしてるのもこういった世界の支配が間違っていると認識しているからこそ。

・ラグランジュ3
アレルヤと刹那と沙慈のミレイナ母ことリンダさんへの反応に笑った。
さりげなく沙慈が入っている辺りが演出として好きです。
アレルヤ…地味に酷いこと言ってるよ(笑)
アニュー・リターナー…どうみてもイノベイターよね?でもツインドライヴの情報がリボンズにいっていないことを考えると、リジェネの同士っぽいですね。
それとも、自らの意思で他のイノベイターと決別したのか?照れる仕草からそんな風に思ってしまいました。
あ、コナンだ(笑)子供は正直です。

・オーライザー
やっと完成…トランザム増幅機能って、どう増幅するんでしょうか?限界まで粒子量を使ってる以上、これ以上のパワーアップが望めると思えないのですが…
ガンアーチャーの後ろのほうが足に見えるの気のせいでしょうか?

・変わった沙慈君
マリーに問われて、何かしなきゃいけないと思いながらも、人を殺すなんてとてもと言う沙慈君。
こう考えるようになったことが、彼の成長だと思います。少なくとも、2機が始まった時にはこういう考えをもてるほど強くはなかったですから。
だからこそ、マリーの「何があってもアレルヤから離れない」という言葉を聞いて、ルイスと再開したら二度と離れないって言えたのでしょう。
マリーも、沙慈にとってのその存在がまさかルイスだとは思わないでしょうね…凄い因果だよな(苦笑

・ブリング合流
コーラサワーが相変わらずのKYで良かった…マネキン大佐も幸せそうだ(違
メメントモリ…ネーミングが(笑)王留美、彼女の目指す世界は…?というより、どんな変革をしても彼女の思っている未来に行き着くとは思えなくなってきた。
そしてネーナとアリー・アル・サーシェスが再会。見回りに来た彼ですが、ネーナを見逃している辺りイノベイターに完全服従というわけでもなさそうです。

・メメントモリ、発動
王宮を中心にどれだけの被害が出るのでしょう…リングを移動できるのであれば、地球上どこにいても砲撃できるということになりますよね。
角度をつけることでリング軌道上以外にも…恐ろしい兵器です。
多分、ソレスタルビーイングの今後の目標の最初に、コレの破壊が行われる気がします。
つか、この光って元は何なんだろう…

・ダブルオーライザー、試験開始
ツインドライヴの真の力、トランザムの際に通常時の出力の300%超えということは、3倍と仮定すると通常時も100%以上の数字がたたき出されるということでしょうか。
ラグランジュ3内に充満するGN粒子に反応してか、メメントモリの影響か脳量子波が活性化したようでアレルヤとマリーの様子が…

・アレルヤ、マリー、セルゲイ
ハレルヤ覚醒キターーーーー!つかこのタイミングで復活って!ムチャクチャ嬉しい!(マテ
これでアレルヤも役立たずから開放されます(ぇ
そしてマリーも…脳量子波でセルゲイのピンチを感じたのか、「逃げてー!大佐逃げてー!」と(違
アレってソーマなのかな?ハレルヤと一緒で人格入れ替わったのか…ちょっと心配です。このままトレミー離婚?
セルゲイ大佐大ピンチ!確かに数々の死亡フラグ立てていましたがまさか本当にヤバイとは…無事を祈ります!

・次回予告
セルゲイ大佐、無事そうな映像…
ラグランジュ3崩壊、爆発の中に人がいたな…
ハレルヤ復活!これでアーチャー装備しての高速戦闘にも耐えられる!祝・脳量子波復活!
ダブルオーライザーも初戦闘で楽しみ!早く放送しろ~♪

予告ではハガレン新シリーズと燃えまくりでした!
さ…うごかし屋を読もっとw

powered by
