こんばんは、Kappaです。
いよいよ3時半からW杯決勝戦!この日を待ちわびたぞ、ガンダム!(違
ここまで来たのだから、大会前から続けて言っている通りにスペインに勝ってほしい!
戦力はあるものの、代表では常に結果を出せなかったスペイン代表が頂点を極める瞬間を拝みたい!
EURO優勝国がW杯で優勝するのは、西ドイツ以来の快挙なので、それもあって期待が膨らみます。

しまった、前置きがかなり長い上に時事ネタになってしまった(笑
あまんちゅ!1巻感想です。

amantyu01.jpg

ARIAの天野こずえ先生の新連載作品、天野先生の作品の雰囲気は全て大好きです。
やさしくて、あたたかくて、素敵のたくさん詰まった素敵な気分になれる、この作品ももちろんそういった雰囲気を持っております。
いやぁ、ARIAではすっかり灯里ちゃんの”恥ずかしいセリフ”にやられまくってましたからね~
そしてイザ感想書こうって1話読み直しただけでまたやられてます(笑

<1話 少女と海>
トン汁!
今回はおバカキャラですか…でも、こういう娘は好きです(笑
難しい顔していたてこちゃん(1話では名前出ず)が、海を見て笑顔になって帰っていきました。
最ッ高ッスと、ダイブしてきたおぢさん達の顔とか、興味を持たせる、引きずりこむ要素も入ってましたし、つかみはOK!

<2話 夢ヶ丘高校>
登校中にライバルになった女性と、最後はダイバーサインでわかりあうお話。
…何のこっちゃねんと思うでしょうが、そういう話です。
ぴかりのアホの子モードが良く出てまして…でも、この娘の笑顔は好きだw

<3話 学校の時間>
「楽しい」は最強っ
「楽しい」は正義っ
そして「楽しい」は無限大!
…先生も素敵ですw84~87ページはニンマリしちゃいました♪
2話は台詞が少なかったので短く感じましたが、3話は台詞も多く「アレ?ページ数多い?」と思ったら2話とほぼ一緒と…ビックリです。
ぴかりの「新しい本の香りー(はぁと)」につられてこそっと香りをかいでいるてこが可愛いです(笑
こんな学校なら通ってみてぇと思わせる…あと、ぴかりのキャラ方向がしっかり見えていたお話でした。

<4話 宙のパッセージ>
ダイビングスーツの説明および、てこをダイビングにお誘いっ♪
てこ=読者目線として、ダイビングの説明などを取り入れていくんですね。
ぴかりのペースに乗せられながら、素敵な世界に飛び込んでみようと考えてるてこちゃん。
NASAだから「宙」なのかしら?

<5話 桜並木>
臆病なてこ、ぴかりはホントいい娘だな…(何回目かしら)と感じずにはいられませんね。
13ページと今までの半分のお話ですが、てことぴかりをより近づける重要なエピソードだと思います。
ってか、あんな桜並木見せれたら少なくとも1ヶ月は幸せでいられるなぁw

<6話 てこぴかり>
担任の火鳥先生がダイビング部の顧問でした。
てこのお勉強第2弾、水圧とか耳抜きとか呼吸とか…あと、てこがぴかりを初めてぴかりと呼んだお話。
タイトル通りですね。
火鳥先生のお勉強でワクワクを膨らませてくてこちゃんが可愛いのですよ、奥さん(ぇ

と、1巻はここまで。
続けて1冊読んでも、「もう終わりかぁぁぁ!」と叫びたくなるほど時間を全く感じません。
そして、読後には「ニンマリ」してしまいます。
2巻ももちろん「ニンマリ」でしたし、8月発売の3巻が早く読みたいです!

powered by
