こんばんは、Kappaです。
チョコは美味しいですがバレンタインって何ですか?伯爵でつか?w

ディケイド感想、3話まで溜め込んでおいて朝には4話が包装されるのですが、結構気に入ったので書いてみようと思います。
とは言っても、00ほど網羅して書こうとは思ってませんです…

第1話「ライダー大戦」
・ライダー大集合!
子供にはたまらん映像でしょうね…あ、一部の大人にも(笑
クウガ、アギト、G3、ブレイド&ギャレンJフォーム、キャッスルドラン、カブト、がタック、電王…
そんな平成ライダーのオールスターをゴミのように葬っていくディケイド、これだけのインパクトを与えたこのシーンは絶品でした。
そしてこのシーンを作るために動員されたスーツアクターの皆さんのOP内での名前表記の多さにビックリ&感動いたしました!

・Journey through the Decade
Gacktキター!!各ライダーの世界をフィルムに例え、別世界にいるライダーたちが同時に存在しない様子を見せた上で徐々に同じ場所に存在させて、最後はディケイドと戦わせる。
絵の見せ方も上手いし、何よりGacktの声と曲がハマってて良い感じでした。
クウガ世界の主人公の姿が見えたのですが、それぞれの世界に合わせてOP変化させていくのかしら?

・記憶のない士
写真を写しても全てぼやけてしまうという特徴を持つことで、自分の居場所じゃないという表現を上手く表していると思います。
あの「大戦」が過去の出来事なのか、これから起こることなのか、それとも只の夢(笑)なのか、彼の「旅」で変化するのであれば目を離せないでしょう。
性格的にはカブト主人公の天道に通じる部分が見えますが、彼ほど自己中でもない様子。
今後どのように描かれていくのでしょうか…

・夏海
彼女も記憶を失っている?あの夢はその欠片なのか?そして、何故彼女があの夢を…?
謎は尽きないですが、少なくともディケイドと何らかの「関係性」があるのは間違いないようです。

・世界の破滅
士の導かれた夜の世界は恐らくキバの世界で、渡はまだ世界に存在している故にディケイド=士に干渉できたのでしょう。
士の世界の破滅=各世界の敵の集結による破滅?
そしてそれを阻止するために各世界のライダーが集結して食い止めるというのが「旅を終えるまで仲間たちと世界を生き長らえさせておく」ということなのでしょうか?それとも別の何かか?
答えは中盤~終盤まで出ないでしょうが、妄想が爆発しまくりです。

・夏海が見つけたバックルとカード
様子を見る限りではかなり朽ち果てていた感じですね。記憶を失う前の士の身に何かがあったと考えられます。
にしても、ご都合主義全開ですな(笑

・カブト→555→響
クロックアップ劇場がまた見れるとは…!加えて、ファイズのオルフェノク抹殺シーンとかヨダレが止まらない感じです。
かつて力を失ったという渉の言葉が気にかかります。
どういう経緯でそうなったのか…そして、何故残っていたカードがあの3枚だったのかも。
渡が水先案内人なのはファンサービスなのでしょうが(笑

・9つの世界を旅する
力を集め直すということでしょうか?
いずれにせよ各世界で今まで放送されたものとは少し違った設定でどういう絡み方をするのか…非常に楽しみです。
最初に選んだ世界がクウガの世界というのも意図的なものでしょう。
平成ライダーの原点、まさに今シリーズを見ている人に一番知ってもらいたい世界とも言えますので。

などと脈絡なく書いてみましたがこんな感じです。
自分が見たことがあるのは
<100%>
ブレイド、カブト、電王
<50%>
555、響、キバ
<20%>
龍騎
<0%>
クウガ、アギト
という具合なので、ほぼ知っているという意味でもどれだけ楽しめるかが今からかなり楽しみです。
半年限定のお祭り騒ぎなので、原作と違う!とかはあまり考えずに楽しんでいこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮面ライダーディケイド 1話

第1話 「ライダー大戦」 ディケイド見てみました。 一話目でまだまだこれからという感じですが、面白そうかな?と思っています。 平成...

◎仮面ライダーディケイド第1話「ライダー大戦」

新仮面ライダー始まった。オープニング見てみたら、歴代ライダーがわんさかでてきたので5レンジャーでよくある、最初に歴代のをだして、これからは君達にまかしたぞパターンなのかと思ったら、ちょっと違うみたいだ。調べてみると、ディケイドというのは10年という意味...

-

管理人の承認後に表示されます
2013/04/17 03:32

powered by
