こんばんは、休み満喫のKappaです。
ハガレンTVシリーズ新生というコトで、感想書かせていただきます!
元々業界から離れかけていたのに、引き戻される原因になった作品で思い入れがかなり強かったりするのですが…
立ち位置的には原作をリアルタイムで読んでいる人間として、多少原作ありきで書かせていただこうと思います。

第1話「鋼の錬金術師」
・1話はアニメオリジナルのお話
…正直、ちょっと首を傾げました。
原作通りに進めていくのであれば、リオールでコーネロ教主が鋼の義肢を見て驚くという部分が無味になってしまう演出ではないかと。
確かにこういう見せ方もありだと思うのですが、自分としてはリオール編は錬金術の大原則や決して万能ではないということなど色々な要素を含んでいるので、前シリーズの兼ね合いがあってもあまり端折らないでほしいトコなんです。
内容は悪くないのですが、その辺を考えると決して手放しで喜べるものではないかな、と。

・氷結の錬金術師
空気中の水素や、人体に含まれる水分に干渉することで練成を行うかなり凶悪な部類に入る錬金術しだと思います。
ただ、何も知らずに機械鎧に練成をして驚くっていう展開が見え見えで…まさにかませ犬(笑)そして期待を裏切らずに思ってた通りの反応でちょっとニヤけましたわ。
あと、コミカル調の画を上手く使っているなと…豆つぶドチビにパワーアップしてるしwちっこい言うな!も腹抱えたw

・うるさいのがきたなぁ
ゴメン、マジ吹いた!つか、前半かなり早い段階までしか出番ないんだから多めに見ないとさ(鬱
出てきた瞬間に「ヒューズだぁ!」と血圧上昇して、さらに「声そのままだっ!」と喜び…あ、前情報殆ど仕入れてません(笑)さらに「アリー・アル・サーシェス!」とツッコんでました(マテ
そういえば、エド達のと馴れ初めが描かれたのは初めてですよね?
あと、相変わらずのバカ愛妻家っぷりも良かったです。
ヒューズ宅での食事シーンで、エドの「今日も俺が二人分食うからな」とか、原作を知っている人には少しドキッとする台詞も入っていたりで…

・アームストロング少佐
…エド達と既に顔見知り?何処まで端折るんでしょうか…

・セントラル練成陣
都市丸ごとの大練成陣、これから原作で起こりうることを描いたのでしょうか?
まぁ、都市と国の違いはありますが…

・OP、ED
EDがOPでもいいなと思った(笑
両方とも味出してて、しっかり原作の内容踏まえて描かれているので文句はありません。
でも、EDのほうが好きですね。

後半はバトルパートだし、別段書き記すほどのこともないので割愛。
顔見せな意味合いが強い話で、これからどれ位話を端折るのかが心配です…とりあえず、2話に期待!
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by
