こんばんは、PK3連発勝利のKappaです、
今日はかなりついている部類の日だったようです…(笑
髪を切ってきました。しかも、か~な~り短く…うん、涼しくていいや。

さてさて、りるさんに頂きましたバトンでございます。
初めて見た時に一瞬、本屋さんが答えるバトン!?とか思ってしまいましたwバトン答えるのは大好きなので、嬉しいですよ~w
では、回答いってみよう!

○本屋さんに行ってどんな本を見ますか?
本を見に行っているというより、陳列とかエンドやフェア台見にいってる感じです(笑
スポーツ、コンピューター、あとはその書店独自のフェアのコーナーにある本をよく見ます。
あとはコミックコーナーかな…
実は個人でやってる古書店の古い本の匂いが好きです。

○雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?
雑誌、某J2チームの選手のインタビューとか乗っている時のサッカー雑誌ぐらいです。
毎月買っているのはジャンプSQ、和月信者なもので…(笑)
あ、あと落語百選もですね(by DeAGOSTINI)

○最近読んだ本は?
コミックだと、LOVE SO LIFE1巻星は歌う5巻執事様のお気に入り6巻
文庫、新書だと札幌学
文芸は買ったけど読んでないのでパス(笑)
コミックエッセイでひとりぐらしも9年め旅ボン 北海道編
うぉ、書いてたらURLだらけになった。

○どんな漫画が好きですか?
まず、サッカー漫画。
続いて、予測をいい意味で裏切ってくれる熱い作品。ちなみに、設定の荒さは多少は気にしません(余程酷くない限りは)
あとは…頭使ってる作品(推理モノ除く)、泣ける作品(温かいものが好き)、青春濃度が上がる作品。
加えて、以外にラブコメ(ドロドロ感ナシ)が好きだったりしますw

○買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?
今のトコないです…幸いにも今までに買った作品は全て、良い部分を見つけて楽しめました。
つか、外れそうなものは最初から買わない!

○本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
…聞くなorz
コレじゃ回答にならないので(苦笑)一応、2万円まででオーバーしないように調節しています。
なので、新刊で大した額なくても旧刊まとめ買いで結構な額になってたり…w
あ、ちゃんと家に帰ってから決算してますよ(笑)超えそうだったら翌月にまわしたりしてます。

○雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
たまらないうちに棄てて(廃品回収に出して)ます。
基本的に大好きな作品や必要なページを切tり抜きして、あとは積んでおいてたまったら縛るという具合です。

○おすすめの本があれば教えてください。
勧めるほど文芸書関係は読んでない気が…たかぎなおこさんのコミックエッセイは雰囲気がのほほんとしていてとてもオススメですよ。
千石涼太郎さんの北海道シリーズも実は好きです。道産子から見ても北海道のコトを知ってもらうにはいい感じだなと思えました。

○これはよくないよっていう本はありますか?
本に罪はないっ!(笑)コミックはともかく、文芸書などは買う前にしっかり吟味してください。
返品なんてもってのほか!自分で買ったんだから自己責任で!流行ってるから買ったけど…とかありえないから。

○本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
毎日、週7日(爆)つか、書店員ですが何か?
休みの日も、出かけ先に書店があれば大体覗きます。いわゆる「職業病」ですw

○買ったけど読んでない本ありますか?
最近は消化率良かったのですが、がっつり北海道だべさ!平台がおまちかねがまったく手付かずで詰まれています。
コミックだと、講談社の00セカンドシーズンの2巻も

○バトンを回す5人。
うん、ごめんなさいアンカーですwちょっと寂しいかもw

こんな感じです!
何だか回答しててすっげぇ楽しかった!よっしゃあ!(笑
スポンサーサイト

こんにちは!! バトン回答、ありがとうございましたw

どうしても、「書店員さんの本屋さんライフが知りたい!!」と思って回してしまったんですけど、だからこそ書きづらい・・・って事態になると申し訳ないな、って思ってたんです。 なので、楽しかったと言っていただけて、私も嬉しかったです(笑)。

>陳列とかエンドやフェア台見にいってる感じです(笑

ぷ、プロっぽい!!(いや、プロなんだ・笑) カッコイイ、と思いました。
本屋さんごとに陳列の特色ってありますけど・・・あの、一つ質問しても良いですか?
コミックスなど1巻から続刊していくような本を、向って右から並べるお店と、左から並べるお店がありますけど、あれって特に決まりはないんですか? お店ごとに自由? 私は左から右へ並べる方が好きなんで、逆だとちょっと気持ち悪くなります(笑)。
突然すみません・・・。
2009/05/24 10:11 |りる #-URL編集 ]

>りるさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
こちらこそバトン回していただいてありがとうございますw

あんまし読む分には参考にならない回答になってしまいました…(汗
他の書店で買い物っていう概念がないので、珍答になっていたかもしれません(笑

>コミックスなど1巻から続刊していくような本を、向って右から並べるお店と、左から並べるお店がありますけど、あれって特に決まりはないんですか? お店ごとに自由?

店によって(特にチェーン店)はルールがあるみたいですが、特にそれ以外に縛りはないですよ。
自分も左から右へが好きです…つか、良く考えたら右からって見たこと無い気がします(苦笑
ちなみに、左から古い作品であとは出版社ごとに作者順って感じで並べてますです。

聞きたい事とか疑問があったら、何なりとお聞きくださいませ♪
とは言っても、大した役に立たないかもしれませんが…(笑
2009/05/25 01:07 |Kappa #-URL[ 編集 ]

こんばんはw お返事ありがとうございました。
あぁ、やっぱり決まりはないんですね。
私のバトンにも書いた、「講談社ノベルスが充実の本屋さん」が、
コミックスを右から並べるんですよ。
あの本屋の唯一の欠点はそこです(笑)。 キモチワルイ…。
やっぱり左からが一般的よねっ!! と心強くなりました(笑)。

>他の書店で買い物っていう概念がないので、珍答になっていたかもしれません(笑

いえいえ、そういうところも含めて、知りたかったので楽しかったですよw
いろいろな意味で、ありがとうございました!!
2009/05/27 00:53 |りる #-URL編集 ]

>りるさん

こんばんは、コメントありがとうございます。

楽しんでいただけて幸いです。
講談社ノベルスが充実の本屋さん…右から並びといい、一度見てみたい気がします(笑
2009/05/28 01:51 |Kappa #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本屋バトンを頂きました。

大好きな大好きな 『ある休日のティータイム』 のミナモさんから、本屋バトンを頂きましたw 以前どこかのブログ様で見かけて、「うちにも回ってこないかな」と思ってたバトンだったので(笑)、妙に嬉しかったですw  ミナモさん、ありがとうございますーっ。でもこれ...
空夢ノート 2009/05/24 10:16

powered by
